【小ネタあり】スパイダーマン:マイルズモラレス【ラスボスの倒し方】

ラスボス

スパイダーマン:マイルズモラレスのラスボスの倒し方を画像多めで解説します。

タイトルの通り、ちょっとした小ネタというか小技もありますので、お役に立てれば幸いです。

また、クリアしてない方やネタバレが気になる方は戻ることをお勧めします。

スパイダーマン:マイルズモラレス攻略【ラスボスの倒し方】

いつも通り先に倒し方をパッと説明したいのですが、なかなか難しいので、お時間のない中恐縮ですが少々お付き合いいただけたらと思います。

 

とりあえず、先に小技だけ。

ラスボスのティンカラーにはガジェットのホロ・ドローンとリモートマインが有効

ホロ・ドローンを優先的に攻撃しますので、隙を作る事ができる or ピンチの時は体制を立て直す事が可能。

また、リモートマインはダメージを与える+動きを止めるので、攻撃のチャンスになります。

ラスボス

もしご存知でしたら…申し訳ありません。

では、気を取り直してティンカラーの倒し方へ。

 

ティンカラーは4回戦に分かれています。

それぞれの回戦でダウンしても、途中から復活できますのでご安心を。

 

✔️解説順

  • ダメージを与えるタイミング
  • 敵の攻撃の種類

 

この順番で解説していきます。

ラスボス1回戦目

ラスボス1回戦目の倒し方。

手甲モード
通常攻撃→ドッジアンダー(□の後に◯)→エアランチャー(□長押し)
※注意点。あまり通常攻撃をしすぎるとカウンターを受けますので、通常攻撃は1回だけですぐにドッジアンダーに繋げた方がいいです。
蛇腹剣モード
広範囲凪払いの2撃目をティンカラーの方に向かって回避→エアランチャー(□ボタン長押し)
または、2撃目をジャンプで避ける→ウェブ・ストライク(△ボタン)
※注意点。広範囲薙ぎ払いの2撃目は、回避、ジャンプのタイミングに注意。

(剣がほんのり赤く光ると、攻撃が来ます)

ラスボス

他にもあるかもしれませんが、基本的に上記のタイミングが安全に攻撃しやすいです。

ここの攻撃に有効なタイミングは、この後でもしっかり活かせますので、覚えておくといいですよ。

 

続いて、ラスボス1回戦目の攻撃の種類。

基本的に、ここの攻撃は今後も使用してきます。

全体的に勝手にネーミングしてますので、ご了承いただけたらと思います。

手甲モード
ラスボスダッシュ→接近戦


離れたところから急接近し、アッパーや左ジャブのインファイト。

地味に回避しにくいので、ティンカラーに向かって回避するといいです。

ラスボス渾身の右ストレート


小さくジャンプし、体重を乗せた右ストレート。これもティンカラーに向かって回避。

ラスボスジャンプ叩きつけ


その場または接近後にジャンプし、周囲に広範囲ダメージ。落ち着いて紫色のエリアから回避。

蛇腹剣モードの時に使用してくる事が多い。

インファイトの手甲モード。

素早い動きで近づいてきます。

また、手甲モードから急に蛇腹剣モードに切り替わり、広範囲薙ぎ払いをすることが多いです。

離れているから平気〜って思ってると、切り刻まれます。

 

蛇腹剣モード
ラスボス高速突き


予備動作も短く、かなり避けにくいです(一応、くるっと横に回転してから攻撃する)。正面に立たないように。横に回避 or ジャンプで上に回避。

ラスボス振り下ろし


正面一直線への攻撃。突きより避けやすい。攻撃前にほんの少しジャンプする。横に回避。

回避後にウェブ・ストライク(△)が決まるので攻撃しましょう。

ラスボス広範囲凪払い


2撃目はタイミングをずらして攻撃してくる。ジャンプして攻撃を避けたら、ウェブ・ストライク(△)で攻撃。

ダッシュ→近距離薙ぎ払い


素早く距離を詰めてくる。そこまで攻撃範囲は広くないので、後ろに回避 or ジャンプで上に回避。

ラスボスジャンプ斬り→手甲モードへ


その場または接近後にジャンプし、周囲に広範囲ダメージ。落ち着いて紫色のエリアから回避。

蛇腹剣モードは素早い攻撃、かつ範囲攻撃を繰り出します。

もともと単なるメカニックなのに、どんな戦闘技術なんだ…というのはさておき。

 

大体の攻撃はジャンプすればかわせますのでご安心を。

意外と隙が少ないので、困ったらホロ・ドローン+リモートマインで動きを止めましょう。

 

ヴェノム・アタックはコンボの最中に組み入れると当てやすいですね。

カモフラージュを使用すると、爆弾を投げてきます。(投げ返すと一応ダメージが入る)

ラスボス2回戦目

ラスボスラスボス2回戦目の倒し方。

レーザーを2発回避→拘束を解除→攻撃回避→攻撃。

拘束攻撃の後のティンカラーの攻撃は何種類かありますが、だいたい地面に剣が刺さってますのでその隙に攻撃。

拘束されて□連打からの回避は少し忙しいです。

 

または、レーザーでこちらを狙っている最中にヴェノム・ダッシュ(L1+△)で攻撃すると効率よくダメージを与えられます。

もしくはレーザーを構えた瞬間にウェブ・ストライク(△ボタン)も有効です。

レーザーの1発目は回避して、2初目に合わせてウェブ・ストライクやヴェノム・ダッシュの方が安定します。

 

ティンカラーがバックステップで距離をとると、ほぼレーザーがきますので、攻撃チャンス。

2回戦目の新しい攻撃
ラスボスレーザー×2 →拘束→ジャンプ斬り


バックステップで距離をとると、レーザーを2発打ってきます。回避に専念し、その後剣が刺さって隙が生まれるので攻撃のチャンス。

ラスボスレーザー×2 →拘束→ワイヤーストライク


上記と同様に、剣が刺さってチャンス!

レーザー×2 →接近しジャンプ叩きつけ


1回戦であった技。紫の円から脱出。

ヴェノム・アタックをするなら剣が地面に刺さってるタイミングで。

もしくは上記の通り、レーザーに合わせてヴェノム・ダッシュ。

 

ステルスを使用すると、広範囲に爆弾を投げてきます。

ラスボス3回戦目

ラスボス
砲台

ラスボス3回戦目の倒し方。

砲台をジップで投げ、よろけてる隙に攻撃。

またはホーミング弾を打つタイミングでウェブ・ストライク(△) or ヴェノム・ダッシュ(L1+△)。

ホーミング弾の時にウェブ・ストライクで攻撃した際、敵の弾は生きているのであまり深追いせず回避しましょう。

 

3回戦目の新しい攻撃
レーザーが3発に増える。攻撃チャンス。
ラスボス砲台設置+地雷設置+ホーミング弾。


地雷を設置している間に、砲台をジップしぶん投げると安全に攻撃できます。

ヴェノム・アタックをするなら、マイルズが投げた砲台が当たり、よろけてる間。

ステルスを使用すると、大量の地雷を撒き散らします。

近づいて攻撃のチャンスです。

ラスボス4回戦目

ラスボスラスボス4回戦目の倒し方

開幕後、いきなりデスホイールがくるので回避。

また、これまでのほぼ全ての攻撃をしてくる点も注意が必要です。

 

4回戦目の新しい攻撃
ラスボスデスホイール(複数)


横に赤く光ると複数のデスホイールがきますので、ジャンプからのジップで回避。(普通に◯ボタンで回避もできます)

ラスボスデスホイール(大)


縦に赤く光ると巨大なデスホイールがきますので横に回避。

ラスボスデスホイール(大、横向き)


マイルズが壁や空中にいると使用してくる。逃げんな!ってことかな?

2回戦同様、剣が地面に刺さったら攻撃しましょう。

またはホーミング弾に合わせてウェブ・ストライクなど。

 

カモフラージュを使用すると、2、3回戦同様に数多の地雷が。

 

4回戦の後半、マイルズを掴み投げ飛ばされて、距離をとります。

デスホイールのラッシュを3回くぐり抜けると、△ボタンのアイコンが表示されます。

ラスボス
溜めてる隙に攻撃!

ボタンを押して一気に近づき、攻撃!

まとめ

ラスボス

多彩な攻撃かつ素早いので、最初はわけがわからないかもしれません。

パターンを覚えてしまえば、ほとんどの攻撃は避ける事ができます。

 

上手いプレイヤーの方はノーダメージでいけるかもしれません。

私は無理です。

長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただありがとうございました^^

ラスボス
最新情報をチェックしよう!