【ノーダメでいける】ロクソンラボの攻略【スパイダーマン:マイルズモラレス】

【ロクソンのラボ】の攻略法は?
いつから挑めるの?
クリアするとどうなる?

今回のテーマは【ロクソンのラボ】です!

サブミッションのロクソンラボにはがっつりロクソン兵がいるので、戦闘が苦手な方は苦戦してしまうこともしばしば。

私も何度もやられてしまいました…。

戦闘が苦手な方は、こちらの記事で敵の倒し方を知ると戦闘が有利になりますよ。

≫敵の倒し方講座

 

当記事は、

  • クリア報酬
  • 攻略法
  • いつから挑めるのか

の順で解説します。

スパイダーマン:マイルズモラレス【ロクソンのラボ】のクリア報酬

まずはロクソンラボのクリア報酬。

クリアしても何も貰えないのでは挑む気も失せますからね。

トロフィー【目と鼻の先で】 全てのロクソンラボを閉鎖させる
アクティビティ・トークン×24 全てのロクソンラボと目標を達成
ギア×12 全てのロクソンラボと目標を達成
経験値3,000 ロクソンラボ一つ閉鎖ごとに1,000

また、ロクソンのラボアンダーグラウンドの隠れ家をクリアするとサイドミッション【極秘プロジェクト】が出現。

スーツ【プログラマブルマター・スーツ】を入手できるので是非ともクリアしたいところ。

プログラマブルマター・スーツを着てフィニッシュ・ムーブをすると稀に……お楽しみに!

ロクソンのラボ:西

ロクソンのラボ:西はヘルズ・キッチンにあります。

ボーナス目標
60コンボ達成 アクティビティ・トークン×2
ウォール・フィニッシュ5回 アクティビティ・トークン×2

60コンボ達成

正直この60コンボ達成が一番むずかしいです。

どうしてもクリアできない方は諦めるのも全然あり。

アクティビティ・トークン2個なんて犯罪を適当に2つクリアすれば手に入ります。

ストレスでコントローラーぶん投げてたら元も子もありません。

 

とは言っても、ゲーマーたるもの目の前に壁があったら、乗り越えるっていうかぶっ壊したいじゃないですか。

  • 回避重視
  • ステルスも活用
  • 敵の武器を破壊しておく

この3点を注意しておけば、ダメージを受けることを避け、コンボを稼げるかと。

RPG持ちの敵や盾持ちの敵を倒す、またはヴェノム・ジャンプで武器破壊しておくといいです。

強化したグラビティウェルも、武器破壊できるのでオススメ。敵が集まりコンボしやすいですしね。

ウォール・フィニッシュ

ウォール・フィニッシュは自身が壁に張り付いた状態で、近くの敵に□ボタンで発動するフィニッシュ。

ロクソンのラボは室内なのでやり放題。

カモフラージュも使うとさらに安心。

ロクソンのラボ:東

ロクソンのラボ:東はチャイナタウンにあります。

ボーナス目標
シーリング・フィニッシュ5回 アクティビティ・トークン×2
フィニッシュ・ムーブ5回 アクティビティ・トークン×2

シーリング・フィニッシュ

シーリング・フィニッシュは自身が天井に張り付いた状態で□ボタンで発動します。

天井が高すぎる状態だと発動しませんので、L2を押しながらL3を上下することでスルスルーっと移動できます。

高さを調整し、シーリング・フィニッシュ!

フィニッシュ・ムーブ

15コンボ以上で発動するフィニッシュ・ムーブ。

敵の攻撃を回避しコンボを重ね、◯ボタンと△ボタンでフィニッシュ・ムーブ!

ロクソンのラボ:南

ロクソンのラボ:南は金融街にあります。

ボーナス目標
ハング・フィニッシュ5回 アクティビティ・トークン×2
グラビティウェルで10人引き寄せる アクティビティ・トークン×2

ハング・フィニッシュ

ハング・フィニッシュは鉄柱などに乗った状態で、敵の近くで□ボタンで発動。吊るされた敵はミノムシのように吊るされます。

また、吊るされた敵の近くで発動できるスキル、ウェブ・コクーン・ボムは広範囲の敵に有効なので是非活用してみて下さい。

グラビティウェル

ガジェットのグラビティウェルは、投げたガジェットを投げ着弾した地点に敵を引き寄せるもの。

リモートマインと組み合わせると一度に多くの敵にダメージを与えるのでオススメです。

スパイダーマン:マイルズモラレス【ロクソンのラボ攻略】

続いてロクソンラボの攻略。

全てのロクソンのラボに共通してますが、室内なのでウォール・フィニッシュ(壁を這った状態)、シーリング・フィニッシュ(天井を這った状態)などをフル活用し一体ずつ確実に仕留めると安全に攻略できます。

こちらのカモフラージュを無効にする対カモフラージュ部隊の敵は優先してステルス中に倒すこと。攻撃面でも防御面でも不利になり、難易度が上がります。

R3でスキャンすると対カモフラージュ部隊の敵だけ色が違います。(普通の敵は赤色ですが、こいつのみオレンジ色

敵に見つかり通常戦闘になっても、とりあえずこいつだけ倒せば再びステルスモードに以降し有利になりますよ。

 

また、ガジェットのリモートマインもフル活用すること。

リモートマインをセット→グラビティウェルで周囲の敵を集める→リモートマイン起爆の順番で行うと多くの敵にダメージを与えます。

オススメバイザー改造
物資センサー ガジェットのドロップ率が上がる
心眼 ステルス中、見つかりそうになると自動でカモフラージュ
ゴースト・ストライク カモフラージュ中、敵がウェブ・ストライク・フィニッシュ(△ボタン)を察知できなくなる
再利用 ステルス・フィニッシュを決めるとガジェットの使用回数が1つ回復

とりあえず心眼を装備しておけば間違い無いかと。

私個人的にはガジェットをバンバン使用しますので再利用が好き。

≫さらに詳しくバイザー改造の入手方法などを知りたい方はこちら

 

戦闘が苦手な方は、スーツ改造のヴェノム抑制技術を装備するといいかもです。

≫スーツ改造の一覧はこちら

 ロクソンのラボ:西攻略

入り口

  1. ロクソンラボ:西はガレージの左側のギアをL1+R1で引っ張り、R1のウェブで固定。その後、壁にある通気口にL2+R2でジップし入れます。対象のギアはR3でスキャンすると、オレンジ色に光ります
  2. 換気扇はR1のウェブで固定
  3. 中に侵入し、敵を1体撃破
  4. ジェネレーターをヴェノム・パンチ(L1+□ボタン)で起動
  5. 通気口にL2+R2でジップ
  6. 換気扇をR1のウェブで再び固定
  7. アンダーグラウンドのギア回収
  8. 天井にある入り口にL2+R2でジップで戦闘開始!
  9. リアクターを破壊し、3Fに行き天井にある通気口へL2+R2でジップして終了
ロクソン
入り口のギア
ロクソン
ジェネレーター

アンダーグラウンドのギアの場所

上記7番のガラス張りの部屋の右側にあります。

R3でスキャンすると黄色の四角い箱がアンダーグラウンドの箱。

ロクソンのラボ:西攻略

敵の数は19体。うち、対カモフラージュ部隊は3体。

1階と2階に分かれており、シーリング・フィニッシュがやりにくいです。

また、リモートマインの設置場所も悪く、あまり有効ではありません。

ここではオブジェを活用しましょう。

棚やロボットを落下させ、効率良く敵を倒せます。

グラビティウェルでオブジェの近くに敵をまとめるとさらに有効ですね。

ロクソン
ロボット。落とすと落下地点を中心に広範囲にダメージを与える。複数の敵を一度に倒せます。
ロクソン
引っ張ると倒れる。こちらも複数の敵を一度に倒せます。

3つのラボの中で1番難易度が高いと感じました。

ロクソンのラボ:東攻略

入り口

  1. ロクソンのラボ:東は、ガレージの左側のギアをL1+R1で引っ張り、R1のウェブで固定。その後、車の下にある柵を開けることで入れます。対象のギアはR3でスキャンすると、オレンジ色に光ります
  2. アンダーグラウンドのギアを入手する
  3. ギアがあった部屋をジップして戻り、床を調べる。R3でスキャンすると、黄色に光ります
  4. ジェネレーターにヴェノム・パンチ!(L1+□ボタン)
  5. 戦闘開始!
  6. リアクターを破壊し、天井にある通気口へL2+R2でジップして終了

アンダーグラウンドのギアの場所

入り口を入ってすぐ、通気口にL2+R2でジップすると入れる部屋。R3でスキャンすると黄色の四角い箱があります。

同じ部屋にサイモンのパワハラ満載のレコーダーがあるので、興味がある方はぜひ。

ロクソンのラボ:東の攻略

敵の数は22体。うち、対カモフラージュ部隊は3体。

部屋が手前と奥で別れており、中心部に壁があるので天井を這っての移動にある程度制限があります。

手前側に対カモフラージュ部隊が2体、奥側に1体います。

手前側の敵をある程度倒すと、奥側から手前側に敵が何体か移動してきます。

ロクソンのラボ:南攻略

入り口

  1. ロクソンラボ:南はガレージの右側のギアをL1+R1で引っ張り、R1のウェブで固定。その後、壁にある通気口にL2+R2でジップし入れます。対象のギアはR3でスキャンすると、オレンジ色に光ります
  2. ジェネレーターにヴェノム・パンチ(L1+□ボタン)で帯電
  3. ウェブ・シューター(R1)で、3箇所のコネクタを繋げる
  4. 黒い扉が開くので、中にアンダーグラウンドのギア
  5. メイン扉から入り、戦闘開始!
  6. リアクターを破壊し、天井にある通気口へL2+R2でジップ。
  7. 途中、換気扇が2箇所回っているため、ウェブで止めて脱出!

アンダーグラウンドのギアの場所

ロクソン
黒い扉

上記4番。ジェネレーターの近くのコネクタを繋げて通電すると黒い扉が自動で開き、部屋の中にあります。

コネクタの位置

ロクソン
ここで2箇所
ロクソン
メインフロアへの入り口の上。3箇所目

ロクソンのラボ:南の攻略

敵の数は20体。うち、対カモフラージュ部隊は5体。

ロクソンのラボ:西同様、1階と2階に分かれています。死角になる部分もあり、一部の敵にステルス・フィニッシュがしにくい状態。

ですが、天井が低いため基本的にシーリング・フィニッシュが有効です。梁も多く、あちこちでハング・フィニッシュも可能。

どうしても死角から出てこない敵は、ウェブ・シューターを物に当て、敵を誘い出しましょう。

敵を惹きつけられる物はR3でスキャンすると青く光ります。

スパイダーマン:マイルズモラレス【ロクソンラボに挑むには】

ロクソンのラボに挑むにはメインストーリー第9章【企業スパイ】まで進めましょう。

胡散臭いサイモンのラボをぶっ潰して下さい。

また、クリア後に何度でもリトライ可能です

マップに表示されるロクソンのラボのマークにピンを刺し、その場所に行くと青いサークルがあるので近づけばリトライできます。

ロクソン
大体ガソリンスタンドの上にあります

 

最新情報をチェックしよう!