スパイダーマン:マイルズモラレス攻略【ヴェノム・パワー一覧】

スパイダーマン:マイルズモラレスのヴェノム・パワーはどんな種類がある?
取得の仕方は?

今回は新要素ヴェノム・パワーについて。

最初は使用できるヴェノム・アタック(ヴェノム・パワーを使用する攻撃)が少ないですが、ストーリーを進めたりレベルを上げて取得することで多くのスキルを得ることができます。

威力も高く、なによりかっこいいので是非ヴェノム・パワーを使いこなしましょう!

スパイダーマン:マイルズモラレス
【ヴェノム・パワー一覧】

まずはヴェノムパワーの一覧から。

基本的にL1+他のボタンで発動するものが多いです。

ヴェノム・パンチ

コマンド L1 +□ボタン
ゲージ 1本使用
入手 ストーリー【ウェブ・シューターにつかまって】
強化スキル フラッドゲート(範囲拡大)

前方に高威力の攻撃。敵の盾を破壊することも可能。

最初に覚えるスキルなので使いやすいです。

ガジェットのグラビティウェルで敵を集めて攻撃すると気持ちいい。

ヴェノム・スマッシュ

コマンド L1 +□ボタン+×ボタン
ゲージ 1本使用
入手 スキル習得
強化スキル マイルズスマッシュ!(範囲拡大)

自分中心に、周囲の敵に高威力の攻撃。

空中でも使用可

敵に囲まれた時に便利です。

ヴェノム・ジャンプ

コマンド L1 +×ボタン
ゲージ 1本使用
入手 スキル習得
強化スキル なし

自分中心に周囲の敵を上空に浮かび上がらせる。

浮いた敵は一定時間空中にいるので、追撃が可能。

敵の武器を破壊できるのが最大の特徴。

戦闘だけでなく、移動のスイング中に使用することでエアトリックのコンボを継続させることが可能です。

ヴェノム・ダッシュ

コマンド L1 +△ボタン
ゲージ 1本使用
入手 ストーリー【潜入、アンダーグラウンド】
強化スキル ヴェノム・ダッシュ・ランチャー

敵に向かって突進し、掴んだ敵を投げ飛ばす技。

強化すると一瞬で敵との間合いを詰め、ヴェノム・ジャンプに繋げられます。(ゲージ消費は一本分)

ヴェノム・ダッシュはヴェノム・ジャンプ同様、普段の移動に使用することも出来ます。

移動チャレンジ3.0で使用しますね。

メガ・ヴェノム・ブラスト

コマンド L1 +△ボタン+◯ボタン
ゲージ 3本使用
入手 ストーリー【ティンカー、テイラー、スパイダー、スパイ】
強化スキル 2周目。生体電気センス

自身を中心に広範囲にヴェノム・パワーを爆発させ、超威力の攻撃+HP回復が出来る。

スキルを強化すると1回の戦闘中に1度だけだが、HPがなくなった際にヴェノム・ゲージを使用せずに自動でメガ・ヴェノム・ブラストを発動してくれます。

ファイナルアタック+フェニックスって感じ。

ヴェノム・シールド

コマンド 十字キー「下」
ゲージ 一本分
入手 2週目
強化スキル なし

ヴェノムパワーを一本分消費し、5秒間全てのダメージを防ぎ、近くの敵をヴェノム・スタン状態にする。

HPを回復し、5秒間無敵になれます。

ヴェノム・プル・アタック

コマンド 吹き飛んだ敵に△長押し
ゲージ 未使用
入手 スキル
強化スキル なし

追撃。

あんまり使ってないです。(使いこなせてない)

ヴェノム・ロケット

コマンド 壁に向かって回避+□ボタン
ゲージ 未使用
入手 スキル
強化スキル なし

5秒に1度という制限があるが、手軽に敵をヴェノム・スタン状態にできる。

意外に複数の敵に攻撃できるので、地形を活用し戦ってこそ真のスパイディ。

スパイダーマン:マイルズモラレス
【敵のヴェノム・スタン状態】

マイルズのヴェノム攻撃をくらうと、敵はヴェノム・スタン状態になります。

✔️ヴェノム・スタン状態になると

  • 敵が痺れて動けない
  • 与ダメが増える

など良い事がいっぱいあります。

積極的にヴェノム・アタックを活用しましょう。

 

スキル「ナーバス・ブレイクダウン」を取得すると、ヴェノム・スタン状態の敵に与える通常攻撃が50%アップします。

ヴェノム・アタック(L1+ □など)もヴェノム・スタン状態の敵に攻撃すると与えるダメージがアップします。(スキル取得不要)

スパイダーマン:マイルズモラレス
【ヴェノム・ゲージを増やすには】

ヴェノム・ゲージは最初1本だけですが、ストーリーをクリアしていくと最大3本まで増えます。

攻撃、回復のどちらにも使用できるのでなるべく早く3本にしたいですね。

2本目 ストーリー【決起集会】
3本目 ストーリー【ティンカー、テイラー、スパイダー、スパイ】

スパイダーマン:マイルズモラレス
【ヴェノム・ゲージの活用】

ここではヴェノム・ゲージの活用について。

ヴェノム・ゲージの貯め方

まずはヴェノム・ゲージの貯め方。

結構いろいろあります。

攻撃や回避

攻撃や回避をすることでヴェノム・ゲージが貯まります。

ピンチの時は回避に専念し、ゲージを貯めて体勢を整えましょう。

残留エネルギー

バイザー改造【残留ヴェノム】を装着すると、ヴェノム・アタックが成功した後にフィールドに残留ヴェノムを生成してくれます。

攻撃にも回復にも使えるのでとても便利なバイザー改造。

エア・トリック

普段の移動中、街中をR2のウェブで駆け巡っている時に□ボタン+L3でエア・トリックを繰り出します。

コンボに応じてスコアや経験値がもらえ、ヴェノム・ゲージが回復します。

目的地に向かう間に貯めておくと、地味に戦闘が楽に。

スーツ改造【パワー変換】

2周目以降限定になってしまいますが、カモフラージュを使用しすぐにキャンセルすると、余った分をヴェノム・ゲージに補充してくれる。

このためにわざわざ貴重なスーツ改造にパワー変換を装着するのはどうなんだ…というところ。

一応紹介。

ヴェノム・ゲージの消費

ヴェノム・アタックを使用する、十字キー「↓」でHPを回復することでヴェノム・ゲージを消費します。

スパイダーマン:マイルズモラレス
【ヴェノム・アタックの注意点】

ヴェノム・アタックの注意点は攻撃と回復がどちらもヴェノム・ゲージを使用すると言う事。

圧倒的な威力のヴェノム・パンチなどを使用すればゲージが減り、回復が間に合わないことも。

かと言って回復用にとっておいても戦闘に時間がかかりジリ貧になってしまいます。

何事もバランスが大事。

 

このゲームは回避がとても大切です。

敵が強い後半、HPもヴェノム・ゲージもピンチ!という時が必ず起こります。

しっかり回避に専念し、ヴェノム・ゲージを貯めましょう。

もちろんカモフラージュをうまく活用し、一発逆転を狙うのもアリ。

ロクソン兵に注意

ロクソン兵(赤色の敵)で盾を持っている敵にヴェノム・パンチなどを使用すると強烈なカウンターを仕掛けてきます。

盾持ちのロクソン兵がいたらまずは盾を奪い( L1+R1)、戦局を有利にしておくと◎。

≫敵の倒し方講座

 

最新情報をチェックしよう!