スパイダーマン:マイルズモラレス攻略【サイドミッション】

スパイダーマン:マイルズモラレスのサイドミッションの解説。

5番目のミッション【ラ・ノーテェ・ブエナ】をクリアすると隣人アプリを使用できるようになりアクティビティやサイドミッションに挑戦することができます。

隣人アプリはコントローラーのスライドパットを左にスッとやると起動します。

わざわざメニューを開かずに済むので便利な機能ですよね!

スパイダーマン:マイルズモラレス攻略
【サイドミッション一覧】

アクティビティとサイドミッションの違いはメインストーリーに関わるかどうかの違い。

どちらも隣人アプリで確認できますが、サイドミッションの方が内容が濃いです。

マップに表示されるアイコンも異なり、アクティビティはマイルズのスタンプ、サイドミッションは青い三角のマークとなっています。

サクッとクリアできるミッションもあればがっつり戦闘があるミッションまで様々。

スパイダーマン:マイルズモラレスの世界観がより楽しめますのでサイドミッションもクリアしておきましょう!

サイドミッション
【ハーレム線運休】

ハーレム線運休はおじのアーロンの依頼。

✔️手順

  1. 指定の場所へ行く
  2. R3でスキャンし、扉を開ける
  3. 敵を倒し、パソコンと隣の箱を調べる
  4. 外へ出て戦闘
  5. 指定の場所へ行き、再び戦闘
  6. 管理室へ行く
  7. ウェブを使用し、電車を並べる
  8. ジェネレーターに電気を通す
  9. 指定の場所へ戻り戦闘かつ爆弾処理

③で部品の収集が解除されます。スーツやガジェットなどの強化に必要なので集めておきましょう。

⑦はウェブで引っ張ったりしてレールを回転させ、写真のように電車を縦に並べます。

3台目の電車を動かす際、ギアを引っ張りウェブで固定するのは今後たくさん使用しますので覚えておきましょう。

引っ張って…

 

R1連打!

 

⑧ジェネレーターにヴェノム・パンチ(L1+□ボタン)で通電し、ウェブで電気を通すのもよく活躍します。

L2を押してR1でアンテナ(?)にウェブをくっつける→ジェネレーターにR1、で電線になります。
ジェネレーターと赤く光るランプをつなげる

⑨の爆弾はL1+R1で掴んで投げて、R1を連打しウェブでくるめばOK。

3回目は爆弾が2つあるので注意。

時間制限もあるので敵はある程度無視

前作にも似たようなのありましたね。

 

アーロンおじさんはマイルズの正体を知っていました。

昔からの付き合いだと動きでわかっちゃうんですね。

サイドミッション
【略奪者だ!!】

略奪者だ!!はテオの依頼。

✔️手順

  1. 特定の場所へ行く
  2. 金網を通り、戦闘
  3. ジェネレーターにヴェノム・パンチ(L1+□)
  4. ハンドルを回し、ウェブで固定
  5. 通気口にジップ
  6. 再び戦闘
  7. 通気口にジップ
  8. 再び戦闘
  9. ジェネレーターにヴェノム・パンチ
  10. 通気口にジップ
  11. さらに戦闘
  12. 2階にあるジェネレーターにヴェノム・パンチ、ウェブで電線をつなげる
  13. ラスト戦闘

②の金網はここ。かべに何か書いてある方へ進む。

 

ジェネレーター。この後しょっちゅう出てきますので見つけたらヴェノム・パンチ!

また、壁を這ってのウォール・フィニッシュ、天井からぶら下がるシーリング・ハング(天井に這ってL2)はこの先も役に立つので覚えておくと便利。

ラストの戦闘で少し強い敵ブルートが出現。

攻撃しても怯みにくいのでヴェノム・パンチで攻撃が楽。

 

最初は冷たかったテオですが、ちゃんとマイルズの活躍を認めてくれました。

サイドミッション
【極秘プロジェクト】

極秘プロジェクトはダニカの依頼。依頼?

✔️手順

  1. 指定の場所に行き、金庫を開ける

番号は勝手にマイルズが入力してくれるので特にすることありません。

ロクソンラボとアンダーグラウンドの隠れ家をすべて排除したご褒美です。

プログラマブルマター・スーツをアンロック。

サイドミッション
【思い出】

思い出は自宅に戻ると発生。

マイルズのお母さんが隠したようですが…行動力がすごい。

✔️手順

  1. 自宅で休む

この【思い出】をクリアすると、収集要素の絵はがきがアンロックされます。

≫絵はがきの集めかたの解説

サイドミッション
【猫のパジャマ】

猫のパジャマは再びテオの店にいくだけでOK。

売店の看板猫スーツがアンロックされます。

 

移動やスイング中にリュックからひょっこり顔を出してくれます。

また、フィニッシュ・ムーブを決めるとまれに一緒に決めポーズをとることも。

可愛すぎる…思わずツイート。

サイドミッション
【泥棒に狙われた商店】

泥棒に狙われた商店の依頼主は雑貨屋クリーンカットの店主ケイレブ。

警察が取り合ってくれないらしく、隣のレストランパナ・フエルテの店主カミーラが自分で調べに行ってしまう。

メインストーリー【消し忘れた明かり】をクリアすると出現。

✔️手順

  1. 指定の場所へ行く
  2. カモフラージュして現場を捜索
  3. 駐車券、ジャケットを調べる
  4. チャイナタウンに向かう
  5. 逃げた車両を追う
  6. 波止場に向かう
  7. 敵の会話を聞き、コンテナのヒントを探す
  8. 敵を倒し、コンテナを探す
  9. ウェブでギアを引っ張り、固定してコンテナを開ける…前に敵との戦闘
  10. コンテナを開けてクリア!

②はカモフラージュが切れると警察に追い出されてしまうので、カモフラージュゲージに注意。近くのドラム缶にウェブシューターで攻撃し注意を逸らし、ジャケットを調べよう。

⑤のカーチェイスは結構早いので動きを予測して回り込むのも手。

⑦はステルスやジップで上から敵に近づく。

 

ちなみに、いつもサポートしてくれるガンケはパナ・フエルテのアレパが好きらしい。

一口メモ:アレパ
アレパとは、すり潰したトウモロコシから作る、コロンビアやベネズエラの伝統的な薄焼きパンである。直径や厚み、調理法は地域によって異なる。 柔らかくなるまで茹でた乾燥トウモロコシを挽いて作った生地を薄い円形に伸ばし、両面を焼くか油で揚げて作る。
(Wikiより参照)

サイドミッション
【ハーレムのF.E.A.S.T.閉鎖】

ハーレムのF.E.A.S.T.閉鎖の依頼主はグロリア。

まずはマイルズとして調査することに。

それにしてもグロリアとは長い付き合いな気がする…前作で最初に会ったときの印象とはすっかり違いますね。

メインストーリー【消し忘れた明かり】をクリアすると出現。

✔️手順

  1. グロリアと話す
  2. 公園でステフ、名もなき市民×2人と話す
  3. スパイディとして水道管をスキャンし、排水口を開ける
  4. ポンプの元へスキャンして行き、敵と戦闘
  5. バルブの修理×3
  6. 指定の場所へ向かい、敵との戦闘
  7. グロリアに報告しクリア!

②はR3でサーチすると話すべき人が黄色く光る。あとステフはグロリアの彼女らしい。時代ですね。

ガンケは昔、川のお掃除プロジェクトに参加したとか。ガンケなんでもできてすごい。

⑤の1、バルブの修理はハンドルを回し、隣のゲージが青くなったらウェブで止める。ランプも青く光ります。

⑤の2、ゴミ箱をどかす。

⑤の3、敵を倒す

サイドミッション
【掴んだ手がかり】

掴んだ手がかりはヘイリーから情報をもらいます。

ハーレム乗っ取り計画を企てた人物は…

次回作が楽しみですね。

✔️手順

  1. 指定の場所に行き戦闘
  2. R3でスキャンし、アジトに入る(歯車をウェブで開けて固定)
  3. 再びスキャンしスイッチを押して奥へ
  4. 事務所内を調べる
  5. 指定の場所に行き戦闘しクリア!

ウィンタースーツがアンロックされます。

ちなみにヘイリーが登場するのは4回目。

  • オープニング
  • ミッション【旧友】でスパイダーマンを見つけ終えテオの店の入り口ですれ違った時
  • 決起集会
  • サイドミッション【掴んだ手がかり】
オープニング

 

テオの店

 

決起集会

 

掴んだ手がかり
最新情報をチェックしよう!