【購入前に】スパイダーマン:マイルズモラレス【PS4とPS5の違い】

11月12日に発売されるスパイダーマン:マイルズモラレス。

前作のスパイダーマンはまさに神ゲーの名に相応しく、最高のスパイディな体験をさせてくれました。

 

前作で新しい力に目覚めたマイルズが今作の主人公。

めちゃめちゃ楽しみで待ちわびましたが…重要な問題が。

 

新作【スパイダーマン:マイルズモラレス】は結局どのゲーム機種でできるのか。
【アルティメットエディション】?なにが違うの?
前作PS4版の【スパイダーマン】はPS5でできるの?

今回の記事ではここを解説していきます。

実際に私もよくわからなくて迷いましたので、読んでくださった方のお力になれば幸いです。

 

現在攻略記事も書いています。

少しでも攻略のお役に立てるよう書いていますので、お待ちしています。

スパイダーマン:マイルズモラレスのソフトの種類

まずはスパイダーマン:マイルズモラレスのソフトの種類から。

ソフト名 機種
Marvel’s Spider-Man:Miles Morales PS5
Marvel’s Spider-Man:Miles Morales PS4
Marvel’s Spider-Man:Miles Morales 
Ultimate Edition(前作+新作)
PS5のみ

ソフトの種類は3種類です。

前作のMarvel’s Spider-Manと、新作のMarvel’s Spider-Man:Miles Moralesがセットになったお得なUltimate EditionはPS5のみという事を覚えておけばOKです。

PSstoreをいくら探してもUltimate Editionがないのは、PS5限定での発売となっているからなんですね。

 

間違って予約したら大変だーと思い、必死になって探してましたが…そりゃいくら探しても見つからないわけだ。

スパイダーマン:マイルズモラレスがプレイできる機種

新作スパイダーマン:マイルズモラレスは、PS4とPS5のどちらでもプレイできます。

そして、PS4版のスパイダーマン:マイルズモラレスを購入した方は無料でPS5版にアップグレードすることができます。

スパイダーマン:マイルズモラレス【PS5版】

パッケージ版

スパイダーマン:マイルズモラレスのPS5のパッケージ版。

Amazonや楽天、店舗で買えますね。

DL版

スパイダーマン:マイルズモラレスのPS5のDL版。

PlayStation Storeで予約、購入できます。

スパイダーマン:マイルズモラレス【PS4版】

パッケージ版

スパイダーマン:マイルズモラレスのPS4のパッケージ版。

Amazonや楽天、店舗で買えるのはPS5版と一緒。

 

インターネットに接続できる環境で、PS5を持っていれば無料でPS5版にアップグレード可能。

PS5買えなかったけど、とりあえずPS4でマイルズモラレスをプレイしたい!という方は覚えておいた方がいいですね。

DL版

スパイダーマン:マイルズモラレスのPS4のDL版。

PlayStation Storeで予約、購入できます。一緒ですね。

 

こちらもPS5に無料でアップグレードできます。

スパイダーマン:マイルズモラレス
アルティメットエディション【PS5】

パッケージ版

スパイダーマン:マイルズモラレス アルティメットエディションのPS5のパッケージ版。

Amazonや楽天、店舗で買えますね。

一緒。

 

お店で買う方は迷いそうですが、しっかり確認しておきましょう。

もしもの時のために、レシートはとっておいた方が良さそうですね。

DL版

スパイダーマン:マイルズモラレス アルティメットエディションのPS5のDL版。

PlayStation Storeで購入できますが、PS4からは購入画面にいけませんのでご注意を。

購入する際には、PCまたはスマホから。

前作スパイダーマンはPS5でできるのか

続いて、前作のスパイダーマンはPS5でできるのかについて。

結論からいうと、アルティメットエディションを購入した場合のみPS5で前作がプレイできます。

現時点では前作を単体で販売する予定は出ていません。

 

リマスターされていますので、ロード時間の短縮はもちろん画質もパワーアップしています。

また、ピーター・パーカーの顔が変わったのも重要ですね。

 

一度プレイされた方も、違いを楽しんでみてはいかがでしょうか^^

 

元々ロード時間が早い前作でしたが、爆速ロードでさらに快適に。

前作で私は何度もスクリューボールチャレンジをやり直したので、ロード時間の短縮はありがたいです。

 

セーブデータの引き継ぎが可能に

発表当初、PS4版スパイダーマンのセーブデータはPS5に引継ぎできませんでした。

ですが反響が大きかったのか、今後のアップデートでセーブデータの引き継ぎが可能になりました。

これはありがたいですね!

PS5版にとっておこうかなーと思ってましたが、遠慮なくやり込むことができます。

通常版のスパイダーマン:マイルズモラレスを買っても大丈夫

通常版のスパイダーマン:マイルズモラレスを購入された方も、後に追加料金を支払えばPS5で前作スパイダーマンがプレイできます

私はPS4版のスパイダーマン:マイルズモラレスのDL版を購入しました。

残念ながらPS5の抽選が外れたため、とりあえずPS4でプレイすることに。

PS5を購入次第、スパイダーマン:マイルズモラレスをPS5に無料アップグレードし、追加料金を支払い前作もPS5でプレイしたいと強く願っています。

この追加料金については調べてみましたがよくわからず…

おそらく2,000円くらいだと思うのですが。

まとめ

歴史的神ゲーの前作スパイダーマンの新作、スパイダーマン マイルズモラレス。

さらに歴史的に神がかったPS5も同時に発売され、もう頭の中はパニックです。

サクッと今日の記事をまとめてみました。

  • 通常版スパイダーマン マイルズモラレスは無料でPS5にアップグレードできる。
  • 前作+新作のお得なスパイダーマン マイルズモラレス アルティメットエディションはPS5のみ。
  • 追加料金を払えば、通常盤スパイダーマン マイルズモラレスを買った人もPS5で前作が遊べる。
  • 前作のセーブデータが今後のアップデートで引継ぎ可能に。

 

とりあえず早くゲームしたいですね。

そして早くPS5が(私含め)みんなの手に渡り世界が平和になる事を心から祈っています。

最新情報をチェックしよう!