Marvel’s Avengers攻略【メガハイブ】の解説

メガハイブを攻略したい
メガハイブはどんなミッションなんだろう?
報酬は何が貰えるの?

 

今回はMarvel’s Avengers最難関ミッションの一つ【メガハイブ】攻略について。

現在はソロプレイのみですが、今後のアップデートでマルチプレイに対応されるみたいですね。

 

この記事を読めばメガハイブなんて楽勝!…と言えるよう解説していきます。

9月1日から毎日プレイしていて、先日ストーリーモードを2週目クリアしました。
その際、データが消えてほぼ始めからになりましたが、それでもめげずに頑張っています…。
最難関の一つ、ラスト・アベンジャーズ・スタンディングは【ブルータル】でクリア済み。
トロフィー取得率97%。もちろん100%目指し中!

 

メガハイブをプレイするためには?

メガハイブをプレイするためには、イニシアティブ「君臨する最高権威」をクリアすること。

メガハイブはエンドコンテンツの一つですので、しっかり物語を進めなければなりません。

メガハイブの内容

まずはメガハイブの内容を解説し。どのようなミッションなのか知っておきましょう。

驚異の48階層ミッション

メガハイブは、なんと全48階層からなるミッション。

普通のハイブで5~6階層、ラストアベンジャーズスタンディングですら14階層なので、その差は歴然。

 

攻略はいつものハイブと一緒です。

 

とは言っても一気に48階層を挑むのではなく、6階層のミッションを8回クリアすればOK。

 

期限は1週間

メガハイブの期限は1週間です。

例えばステップ4(24階層)までクリアしていても、期限の1週間を過ぎればまた1階層からやり直しということに…。

 

かと言って一気に48階層クリアするのは精神的に辛いと思うので、1日1~2ステップ(6~12階層)ずつクリアしていけば良いかと。

 

クリアするとミッションは消え、金曜日のAM2時に更新し再び挑戦できる。

(ウィークリーチャレンジと同じ)

最低ミッションパワーは140

メガハイブの最低ミッションパワーは140。

使用するヒーローもヒーローパワー120以上ないとミッションに挑むことすらできません。

味方として参加するヒーローは、いくら低くても問題なしです。

一回でもダウンしたらヒーロー交代

メガハイブの難易度の高さの一つに、一回でもダウンしたヒーローは交代となり、そのステップ以降は使用不可になること。

 

たった一回でもダメです。

交代するヒーローもヒーローパワーが140以上ないと交代できません。

 

おそらく初めてメガハイブに挑むときは、1人のヒーローの育成しかしていないと思います。

ダウンしないならそれでも大丈夫ですが、保険を掛けてもう2人くらい140以上にしておいた方が良いかと。

理想は全員ですが…流石に育成がキツい。

 

全員ダウンしたら始めから

ダウンを重ね、全員がダウンしたら始めからです。

 

…始めから。

ステップ1の1階から。

…最後の階層で全滅したらコントローラーをスマッシュしそう。

ダウンするとどうなる?

実際にダウンするとどうなるのでしょうか。

 

次のヒーローを選んで…

 

ダウンした階層からリスタート。

例えばステップ3の4階層目でダウンしたら、同じステップ3の4階層目から新しいヒーローでリスタート。

ステップ3の1階層からではありませんので安心してください

 

ちなみにステップ3をクリアしてもダウンしたヒーローはリセットされず、次のステップ以降は出撃不可となります。

ショック。

メガハイブの報酬

メガハイブをクリアして得た報酬です。

出現する敵はランダムですが、あくまで参考して頂ければ幸いです。

現在2回目を攻略中ですので、追記していきます。

メガハイブ:ステップ1

初回 2回目
ギア 1つ 1つ
断片リソース 100個 100個
アップデートモジュール 3個 3個
ユニット 100個 100個

特に注意事項なし。

メガハイブ:ステップ2

初回 2回目
マイナーアーティファクト 1つ 1つ
断片リソース 100個 100個
アップデートモジュール 3個 3個
ユニット 100個 100個

最後がアサルト・アダプトイド×3

メガハイブ:ステップ3

初回 2回目
ギア 1つ 1つ
断片リソース 200個 200個
アップデートモジュール 5個 5個
ユニット 150個 150個

最後がサーバーハッキング。

メガハイブ:ステップ4

初回 2回目
ギア 1つ 1つ
断片リソース 200個 200個
アップデートモジュール 5個 5個
ユニット 150個 150個

同じく最後がサーバーハッキング。

メガハイブ:ステップ5

初回 2回目
ギア 1つ 1つ
断片リソース 200個 200個
アップデートモジュール 5個 5個
ユニット 150個 150個

今回の最後はドレットボットでした。

っていうか報酬…増えないんかい…

メガハイブ:ステップ6

初回 2回目
ギア 1つ 1つ
断片リソース 300個 300個
アップデートモジュール 7個 7個
ユニット 200個 200個

今回も最後はドレットボット。

ようやく報酬が増えました。

メガハイブ:ステップ7

初回 2回目
ギア 1つ 1つ
断片リソース 300個 300個
アップデートモジュール 7個 7個
ユニット 200個 200個

今回の最後は強敵がアダプトイド1体だけだったので楽でした。

そろそろコントローラーに手汗が…。

メガハイブ:ステップ8

メガハイブミッションクリア報酬

初回 2回目
エキゾチックギア 2つ 2つ
アップデートモジュール 100個 100個
ポリコロン 50個 50個
装飾パターン 1個
マイナーアーティファクト 1個

ステップ8のクリア報酬

初回 2回目
ギア 1つ 1つ
断片リソース 300個 300個
アップデートモジュール 7個 7個
ユニット 200個 200個

今回の最後はドレッドボット×3体。

 

v1.3.3のアップデート以降、メガハイブの全ステップクリア報酬でエキゾチックギアが2個確定に。

2回クリアしましたが、報酬はほぼ同じだったのでメガハイブをクリアしたらエキゾチックギア2個確定かと。

(ギアの種類やパークはランダムですが)

 

入手したエキゾチックギアはこちら。

近接ギア
ハイブ・マインド・ガントレット ★★★★★
パワー 130(136)
勇気(ヒーロー効果) 43(45)
持続(装甲) 44(46)
筋力(近接ダメージ) 45(47)
パーク1:ライトウェイト・ピム粒子ディスペンサー
コンボ・フィニッシュムーブ(軽)を決めるとピム粒子を放出する
パーク2:ピム・アクセラレーター
シグネチャー攻撃(□ボタン長押し)で粒子ダメージを与え、当たるとピム粒子を放つ
パーク3:ブレイズン・ジャーヴィスバリア
近接クリティカル攻撃が当たると、18%の確率でジャーヴィス・バリアが発動する。このバリアは意志力(HP)の最大値の20%に相当するダメージを防ぐ

 

防御ギア
センチュリオン・マークXVバスティオン ★★★★★
パワー 130(140)
持続(防御) 57(62)
決意(最大HP) 59(64)
パーク1:アンタッチャブル・ジャーヴィスバリア
敵の攻撃を完璧に回避すると、18%の確率でジャーヴィス・バリアが発動するこのバリアは意志力(HP)の最大値の20%に相当するダメージを防ぐ
パーク2:オーバーチャージ・テイクダウン
テイクダウンを決めると10Pの固有エネルギーを獲得する
パーク3:回避拡大
全ての回避の有効範囲が30%広がる

 

ステータスがすごいですね。

強化すれば60超え。

 

また、ギアパーク【ジャーヴィスバリア】についても書かせていただきます。

≫ジャーヴィスバリアの解説はこちら

苦労して手に入れた甲斐あるギアパークですよ。

メガハイブ攻略

では、メガハイブの攻略にいきましょう。

 

なんと言っても、ダウンのデメリットが強すぎるのでダウンしないことが最優先。

 

ミッション内容や出てくる敵はいつもと一緒なので、無理せず回避を優先し、HP管理をしっかりと。

防御レートをあげる持続や、最大HPに影響ある決意のステータスが高いギアだとより安心できますね。

 

防御は1300くらいでクリアしましたが、もっと高くても良いですね。

1500くらいあると安心できます。

 

HPは約15000でした。こちらも高ければ高いだけ安心します。

 

優勢と思いきや気づいたらピンチに陥る場面が多いので、『防御>攻撃』で。

 

とは言っても、アップデートモジュールが足りないためギアの選別に余裕がない方がほとんどだと思いますが…

私のその1人。

先日のv1.3.3パッチノートで緩和されましたが、足りないものは足りません。

 

使用したヒーロー達

メガハイブを攻略したヒーロー達のレベルとヒーローパワー。

あくまで参考に。

アイアンマン レベル50 パワー 142
キャプテン・アメリカ レベル50 パワー130
ソー レベル50 パワー129
ハルク レベル45 パワー60
ブラック・ウィドウ レベル50 パワー150
ミズ・マーベル レベル37 パワー64

ハルクとミズ・マーベルはパワーが120以下なので、ミッションに参加する事ができません。

仲間としては参加可能です。

順番

メガハイブには、パワーが低い順で挑むことにしました。

メインのブラック・ウィドウがもし途中でやられてしまったら攻略できない…と考えたため。

✔️攻略順

  1. ソー
  2. キャプテン・アメリカ
  3. アイアンマン
  4. ブラック・ウィドウ

ソーとキャプテン・アメリカは ステップ1の1階でリタイヤ

メガハイブはミッションパワー最低140からなので、ソーとキャプテン・アメリカはパワーの差が10あり、攻略がキツかったです。

 

結果的には3番目のアイアンマン1人で全て攻略できました。

 

アイアンマン強すぎて改めてビックリ。

✔️アイアンマンの良いところ

  • 飛行できるので移動が早い。サーバー系が楽
  • パワーダイブが高威力、広範囲
  • メインはレーザー。レーザーストライクとワーリングテンペストでスタンを取る
  • L1のアーク・オーバーロードからのロケット連発
  • やっぱりハルクバスターは攻守ともに最高

アイアンマンについて少し詳しく。

レーザーストライクが◎。

ワーリングテンペストは強いんですが隙が多く、妨害されやすい。ですが先にレーザーストライクを使うことで前方広範囲の敵が怯み、ワーリングテンペストに繋げやすかったです。これでスタンを取り、HP回復やヒーローオーブをGET。

 

アーク・オーバーロードでオーバーチャージ状態になると固有ゲージが減らなくなるので、ロケットの連発が可能に。

エクソやアダプトイド相手にドカンドカンできました。

強化はアーク・フィールドにしておくと邪魔されにくくなるのでオススメ。

最初は時間延長を目的にアーク・スーパーチャージにしていましたが、邪魔されて攻撃できませんでした。

 

あとはやっぱりハルクバスター。

発動するとHPが回復、ハルクバスター中は無敵なので攻める時もピンチの時にも使用できます。

基本□ボタン連打で時間ギリギリまで攻撃し、最後に磁気ミサイル発射。

磁気ミサイル2連続使用でも良いんですが、ミッション補正『リサージェンス』のせいで、放っておくと敵のHPは回復してしまいます。

なるべく一体ずつ処理したいのでこうしました。

(大量のドローンや雑魚の処理なら、2連続使用はもちろん可)

 

今までなんとなくアイアンマンを育ててきましたが…

いやー、楽しすぎました。

どうりでマルチプレイするとアイアンマンが多いわけだ!

かかった時間

メガハイブの攻略にかかった時間は…

 

4時間半!!!

 

今回はぶっ続けで、ステップ1〜ステップ8までやってみました。

というか、やるつもりなかったんですがアイアンマンが強すぎて楽しくなっちゃったんです。

 

いやー、疲れました。

次からは1日1ステップにしておこう…

ちょっとしたポイント

メガハイブを攻略のちょっとしたポイント。

プレイするにあたり、ここ気をつけた方がいいかなって感じたので書いておきます。

サーバー破壊はひとつづつ。

メガハイブにかかわらずあらゆるミッションにサーバーの破壊ってありますよね。

サーバーにある程度ダメージを与えると敵が大量に沸きます。

今までは敵がどれだけ湧いても気にせずサーバーを破壊していたんですが、今回はダウンしたくないので安全にひとつ壊したら敵を一掃して、またひとつ壊したら一掃して…の繰り返しにしました。

味方が蘇生してくれない

メガハイブの特徴である、プレイヤーがダウンしたらヒーロー交代。

味方は何回ダウンしても大丈夫。

 

ですが、このミッション中は味方がダウンしても誰も助けに行かないんです。

プレイヤーが味方を蘇生しなければなりません。

 

なんかおかしいな…と思ったら3人ともダウンしてたなんて事が何回かありました。

かなり不利な状況になるので、早めに蘇生に向かいましょう!

(おそらくバグ)

ドレッドボットの最後の爆発

こちらもメガハイブに限ったことではないんですが、ドレッドボットを倒した時の最後の爆発に注意しましょう。

高威力、広範囲の爆発なので『止めの一撃』は大事をとり、遠くから遠隔攻撃で。

 

もしくは味方に任せてOK。

ある程度スタンゲージを貯めてあげたら、勝手に他の味方と協力テイクダウンして止めさしてくれます。

遠くから応援してましょう。

まとめ

今回はMarvel’s Avengersのメガハイブについて書かせていただきました。

メガハイブはもはや耐久戦です。笑

長くなってしまったので、ポイントをさらっとおさらいしましょう。

✔️メガハイブの基本情報

  • メガハイブに挑むには『君臨する最高権威』をクリアすること
  • 48階層
  • ステップ1〜ステップ8まであり、各6階層のハイブ
  • 期限は1週間
  • 最低ミッションパワー140
  • 1回ダウンするとヒーロー交代
  • 全員ダウンするとステップ1の1階から
✔️メガハイブの報酬

  • エキゾチックギア2つ
  • アップデートモジュール
  • ユニット
  • ポリコロン
  • 稀にコスチュームやネームプレートも
✔️メガハイブ攻略

  • 作戦は命を大事に
  • ステータスは防御>攻撃
  • ヒーローパワー120から挑めるが、140以上ないと戦闘がキツい
  • こまめに攻略がオススメ

当記事が読んでくださった方に少しでもお役に立てれば幸いです。

ネットショップを利用してるならやらないと損してます

数千円程度なら、楽天などで購入の際に登録したサイトから購入すればポイントが貰えます。

コツコツ貯めるも良し、キャンペーンを利用し一気にポイントゲットしても良し。

私はここで貯めた分のみ課金に使用してOK!という自分ルールにしています。

\公式サイトを見てみる/

DLCのためにも、ネットショップ等で効率よくポイントを貯めれるのでオススメです。

 

今後もしっかりと攻略にお役にたてる記事を書いていきます。

ゲームも記事も手探りですが、更新していきますので、よろしくお願いします!

それでは、今日もMARVEる!

 

←Marvel’s Avengers攻略TOPに戻る

最新情報をチェックしよう!