Marvel’s Avengers攻略!ヒーローアビリティ編【10日目】

当サイト【今日もMARVEる!】をご閲覧頂きありがとうございます。

最近はゲーム「Marvel’s Avengers」の攻略について書かせていただいてます。

ゲームをプレイしてる人、プレイしてない人、間違ってこのページを開いちゃった人など全ての人に

 

「Marvel’s Avengers」ってこんなゲームなんだ!

なんか面白そう!って思って頂けれるように、書かせていただいてます。

 

現在のメインはゲームについて書いていますが、ちょっと落ち着いたらMARVELの映画についても書く予定です。

 

昨日も、今日も。

明日も10年後も、毎日MARVELについて書いたり、映画見たりゲームしていきたいという気持ちを込めて

サイト名は【今日もMARVEる!】とさせていただいてます。

 

では!ちょっと話が脱線してしまいましたが

Marvel’s Avengers攻略の記念すべき10日目

ヒーロー達の特徴やスキル、アビリティについて解説させていただきます!

 

そもそもMARVELって?という方はこちらをどうぞ

【より楽しめる】MARVELとは

Marvel’s Avengersヒーローアビリティ解説

まずは私の現在のヒーロー達のレベルとヒーローパワー。

スキルの数によりヒーローの使用しやすさは変わりますのであくまで参考でお願いします。

レベル(MAX50) ヒーローパワー(MAX150)
アイアンマン 21 43
キャプテン・アメリカ 25 40
ソー 36 52
ハルク 18 37
ブラック・ウィドウ 50 99
ミズ・マーベル 26 36

アイアンマン

通常攻撃は普通だが、意外とチャージ攻撃が遅く、敵に邪魔されることも。

実は操作にクセがありトリッキーなので、慣れるまで少し使いにくい。

だが、威力や攻撃範囲は優れているので上級者向けのヒーロー

銃などの狙いを定めるのが苦手な人は、サポートしてくれるスキルがあるので装備すると楽。

私は装備してます。

 

サポートヒーローアビリティ:
アーク・オーバーロード

アーク・リアクターをオーバーロードさせ、巨大な電気エネルギーパルスを放出して近くにいる敵を即座にショック状態にし、固有のオーバーチャージ状態を10秒間引き起こす。オーバーチャージ中は、固有エネルギーが満たされ、遠隔ダメージが増加し、攻撃スピードも上昇する。

近くの敵を怯ませ、自身を強化するアビリティ。

スキルを強化すると、近くの仲間も強化されるようになる。

 

アサルトヒーローアビリティ:
ユニビーム

胸元のRTノードから怒涛のようなエネルギービームを直接放つ。アビリティを発動しても、アサルトヒーローエネルギーは一部しか消費されない。R1ボタンを長押しすると爆発の持続時間が延長し、残りのヒーローエネルギーの消耗速度は減少する。

前方に強力なエネルギービームを放つ。

スキルを強化すると、エネルギービームを放つ時間を長くしたり、または威力を高めたりできる。

 

アルティメットヒーローアビリティ:
ハルクバスター

ハルクバスターのアーマーを装備する。ハルクバスターの中にいる間、ダメージはアーマーに吸収される。ダメージを受けたり、攻撃を行うとハルクバスターのエネルギーゲージが減少して自動的に終わる。

L1でハルクバスターから飛び出し、近くにいる敵を怯ませる。

あるいはL1+R1を長押しし、任意で位置を決めてからL1+R1でハルクバスターの配置プラットフォームを遠隔で設置する。

配置後、ストライクチームのメンバーは誰でもこのプラットフォームを使ってハルクバスターのアーマーを装備できる。

みんな大好きハルクバスター

パワービーム、磁気ミサイルなどの武器を使用する。

他のメンバーがハルクバスターに乗ることも可能。

 

固有アビリティ:
スーパーチャージエネルギー

固有のスーパーチャージメーターの全区分が一杯になると、オーバーチャージに入る。オーバーチャージ中は、固有メーターがフルチャージ状態を維持し、攻撃によるダメージが12%増加する。 持続時間:10秒

リパルサーやレーザー、ロケットを使うと消耗する。

また、敵の爆発物をブロックするエネルギーバリアの習得も可能。

キャプテン・アメリカ

素早いコンボで操作しやすく、全てが平均値より上。

遠隔の敵には盾を投げ、しかも5体までロックオン可能なので殲滅しやすい。

(ロックオン中は無防備なので近くの敵に注意)

また、パリィ後の攻撃が範囲が広く強力のため、積極的に狙っていきたい。

スキルを強化すれば敵の砲台のレーザーも跳ね返せるので、処理が楽。

 

サポートヒーローアビリティ:
掛け声

チームメイトに掛け声を発動する。近くにいる敵と掛け声を発動中に攻撃した敵をマーキングする。掛け声によってマーキングされた敵は、あらゆる攻撃で追加ダメージを受ける。

敵の意識を自分に向けさせ、味方を守るアビリティ。
まさにキャプテン・アメリカ。

スキル「司令官の命令」と組み合わせるとさらに安定が増す。

 

アサルトヒーローアビリティ:
スチームローラー

最大4体の敵をターゲットにし、強烈な勢いで盾を投げる。盾は敵の間で跳ね返り、強力なダメージを与える。

近距離、中距離、遠距離の敵を勝手に殲滅してくれるアビリティ。

強化すると、跳ね返ってきた盾を蹴り返し、さらに敵にダメージを与えてくれる。

 

アルティメットヒーローアビリティ:
ブルックリン・ブロウラー

盾を強く叩きつけ、敵の動きを止めつつ固有エネルギーをリチャージする。叩きつけた後、あらゆる攻撃力および防御力が増加し、新たな軽攻撃コンボを一時的に使用できる。

自己強化アビリティ。

敵のガードを崩し、圧倒的に攻めることができる。

あとかっこいい。

 

固有アビリティ:
シールドブロック

敵の攻撃をブロック。攻撃タイプによって固有シールドブロックエネルギーの消費量が異なる。強力な攻撃を行うと、エネルギーを全て消費する。ブロック不能攻撃はブロック出来ない。

ブロックしても阻止する事はできず、空中でも有効。

移動しながらガードできる。

スキルを強化すると敵のビームも跳ね返せるので、砲台の処理が楽。

キャップはパリィ後の攻撃が強力なので、優先的に取得したい。

ソー

攻撃力、範囲、攻撃の隙の少なさどれをとっても優れている。

私個人的には最強キャラ

ハンマースピンでテイクダウンを狙いやすく、HP回復に役立つ。

空を飛べるのでミッションの攻略に役立つし、言うことなし。

さすが雷神

 

サポートヒーローアビリティ:
戦士の怒り

神の力とつながり、オーディンの力を限界以上にスーパーチャージする。近くの敵に自動で電撃を放ち、雷の攻撃を繰り出し、発動すると近くのチームメイトは一定時間無敵となる。

攻撃力、攻撃範囲を強化するだけでなく近くの味方を一定時間無敵にするアビリティ。
説明だけで神。
アサルトヒーローアビリティ:
神の一撃

強力な旋風を巻き起こし、近くの敵を宙に浮かせ、神の力で強力な電撃を食らわせてショックダメージを与える。敵を狙ってない時でも使用できる。

広範囲、高威力のアビリティ。

これ以上の言葉は入りません。

 

アルティメットヒーローアビリティ:ビフレスト

ビフレストを発動させて別の世界へ移動し、天空の圧倒的な力をまとって帰還する。移動後にLスティックで攻撃場所を指定できる

映画でヘイムダルが操作する、地球とアスガルドを結ぶ光の道。

ゲームでもこのアビリティを使用すると、ヘイムダル !と叫びます。

範囲は小さいが、超高威力。

さらに強化すればHP回復効果や、炎属性、氷属性を付加することも。

もうただの神です。

 

固有アビリティ:
オーディンの力

オーディンの力を発動させる。雷を利用して敵の攻撃を防御する神聖なパワーだが、固有のオーディンの力エネルギーを消費する。ブロック不能攻撃に対してはカウンター攻撃を行えない。オーディンの力は、発動してない時にチャージする。

攻撃がヒットする直前にカウンターするとパリィができ、攻撃者のインパクト耐性を低下させる。

スキルを強化すると、オーディンの力が最大かつダメージを受けずに素早く複数回攻撃するとオーバーチャージする。

ダメージを受けるまでオーバーチャージが続くので、回避を上手く使い殲滅しよう。

ハルク

コンボに隙があるが、攻撃力、範囲の広さはさすが超人ハルク

敵を掴んで叩きつけたり、大きな瓦礫をぶん投げたりもできる。

さらに固有アビリティのレイジでHPの回復も可能。

 

だが、やはり隙が大きいのでダメージを受けることも多い。

暴れてて気付かないうちにやられてる…となることがあるので、HP管理はしっかりと。

 

サポートヒーローアビリティ:
ボーンシェイカー

恐ろしいうなり声を上げて防御力を強化し、近くにいる敵全員を挑発して注意を引く。

強化すると時間が延びる。
レイジも上手く使い、敵をおびき寄せて一気に殲滅。

本当に恐ろしいうなり声をあげる。

 

アサルトヒーローアビリティ:
ストラングルホールド

前方にダッシュし、拳を地面に叩きつけて近くの敵を空中に吹き飛ばす。ダッシュ中にぶつかった敵は強力なダメージを受けて吹き飛ぶ。R1ボタンをもう一度押すと即座に床に叩きつけ、アクションを終わらせる。

強化するとHP回復、レイジゲージ回復などの自己強化にもなる。

大きめの敵に向かってアビリティを使用すると、違うアクションをする。

 

アルティメットヒーローアビリティ:
サンダークラップ

拍手のように両手を叩くと衝撃波が発生し、近くの敵を吹き飛ばして強力なダメージを与える。

超範囲、超威力のアビリティ。

ただでさえ強力なのに、さらに強化することが可能。

 

固有アビリティ:
レイジ

敵を攻撃するまたはダメージを受けると固有のレイジメーターがたまる。レイジの発動中は防御力が上昇し、あらゆる攻撃で与えるダメージが15%増加し、さらに意思力が回復する。

メーターが満タンになるとレイジはオーバーチャージされ、ヒットごとにダメージが10%増加する。

意志力バーの下にある固有メーターが満タンであれば、R2長押しでレイジが発動する。

敵の攻撃が当たる直前にレイジを発動させてパリィし、恐ろしいうなり声を上げて攻撃者のインパクト耐性を低下させる。

防御力を上昇させ、HPを回復する自己強化。

ハルクは気づくとHPが減っている事が多いため、レイジを活用しよう。

(私だけ?)

 

敵の攻撃を避け続け、攻撃を続けるかぎりオーバーチャージ状態が続くので、回避もしっかりする事。

ブラック・ウィドウ

素早いコンボで、相手の攻撃に合わせ回避やパリィがしやすい。

だが、攻撃範囲は狭く、一対一で確実に敵の数を減らそう。

 

「ウィドウズライン」で敵に瞬時に近付いたり、空中の敵にコンボを決めるのは見た目的にも楽しめる

 

3種類の銃は状況に応じて使い分けよう。

遠くのドローンをほぼ一撃で倒せる「大口径ショット」が便利。

 

なんと言っても一定時間ほぼ無敵になれるアビリティ「影のヴェール」は優れもの。

ボスのヴィラン戦でも十分役に立つので、ピンチの時や、敵のバリアを壊す時など一気に攻めたい時に使おう。

 

サポートヒーローアビリティ:
影のヴェール

短距離クローキング装置を投げて透明化する。なお、近くにいるチームメンバーも一時的に姿が見えなくなる。透明化の間、プレイヤーは敵に追跡されなくなり、敵意を失う。
敵がこちらに気付かなくなり、ほぼ無敵になる。

ヴィラン相手にも有効なのがさらに良いところ。

ピンチの時や一気に攻めたい時など、どこでも使えるアビリティ。

また、強化するとチームへの恩恵の向上や、影のヴェール中に敵を倒すと秒数が上がるスキルがあるので、早めに習得がオススメ。

 

アサルトヒーローアビリティ:
ウィドウズバイト

電撃のダーツを放つ。ダーツは繰り返しショックダメージを与え、近くの敵を動けなくする。

映画でよく見る技。

チャージが早く、スキルを強化すれば追加でチャージされ、気にせず使用できる。

与えるスタン値を向上させることも可能。

 

アルティメットヒーローアビリティ:
パワーサージ

特殊な攻撃スタンスに移行。帯電したバトンの杖を展開し、特殊な軽攻撃と重攻撃で複数の敵にショックダメージを与える。パワーサージによって、受けるダメージが15%減少する。

ブラック・ウィドウの弱点である「範囲の狭さ」を克服したアビリティ。

強化すると、時間を伸ばしたりダメージを増加させられる。

 

私はよく敵のバリアを破壊する時に使います。

 

固有アビリティ:
影の作戦

ダメージを受けずに攻撃すると、固有のシャドーオプスメーターのチャージをブーストする。固有ゲージが満タンになるとオーバーチャージ状態になり、全てのダメージが20%増加する。

ダメージを受けない事が大切。

ブラック・ウィドウらしいですよね。

回避やパリィを上手く使い、オーバーチャージ状態を維持しましょう。

ミズ・マーベル

コンボしやすく、体が伸び縮みするので攻撃範囲が広い。

低空飛行のドローンなら、地上の通常コンボでついでに倒せてしまうのでとても楽。

アビリティのチャージも早めなので気にせず使用できるのも良いところ。

 

また、唯一の全体回復のアビリティを持つ。

強化すれば蘇生サークルに行かなくても、アビリティを使うだけで蘇生できる優れもの。

扱いやすく初心者向けに思われるが、上級者でも十分に使用できるヒーロー。

個人的に「大きくなれ」からの「旋風」がすき。

 

サポートヒーローアビリティ:
ヒーリングスポット

意思力を即時に回復させ、近くの敵の防御を無効化する。チームメイトの意志力も一部回復する。

唯一の味方全体回復アビリティ。

難易度が上がってくると被ダメが大きいので、このアビリティがあると安心する。

強化すると、蘇生サークルに行かなくてもアビリティを使うだけで蘇生する事ができる。

また、自身が倒れた時にこのアビリティがチャージされていると、自動で即復活できる。

フェニックス。

 

アサルトヒーローアビリティ:
ハイタッチ

巨大な平手打ちを放ち、近くの敵をひるませる。

前方広範囲に手を伸ばし攻撃する。

チャージが早いため、気にせず使える。

強化すると、範囲を前に広げるか、横に広げるか。またはダメージをあげるか選べる。

某海賊漫画の、ゴムゴ◯のつっぱり。

 

アルティメットヒーローアビリティ:
大きくなれ!

巨大化し、与えるダメージとインパクトが大幅に増加する。

攻撃力、攻撃範囲が広くなる。

「旋風」のスキルと組み合わせると、超範囲連続攻撃になるのでオススメ

強化すると、大きくなる時間が増え、敵を倒すとさらに持続時間を伸ばすことも可能。

 

固有アビリティ:
変形

R2を押すまたは長押しで体を曲げたりひねったりして、基本攻撃を回避する。R2長押しで体の大きさや力を変化させる。変身中は、攻撃によるダメージをインパクトが増加する。
このアビリティを使用すると、固有エネルギーを消耗するが、時間経過でゆっくりと回復する。

回避やパリィが可能。

だが、他のヒーローのようにオーバーチャージになる事が出来ない。

まとめ

今回はヒーロー達の個性豊かなアビリティを解説しました。

 

Marvel’s Avengersは確かに使用できるヒーローが少ないです。

ですが、その分各ヒーロー達の個性が活かされ、同じヒーローでも戦い方によって有効なスキルが異なります。

なのでプレイしてて飽きません。

 

アイアンマンだけで、レーザー特化やミサイル特化。飛行特化など人それぞれのプレイスタイルが出来ますからね。

お気に入りのヒーローの、お気に入りのプレイスタイルが見つかるといいですね!

 

ネットショップを利用してるならやらないと損してます

数千円程度なら、楽天などで購入の際に登録したサイトから購入すればポイントが貰えます。

コツコツ貯めるも良し、キャンペーンを利用し一気にポイントゲットしても良し。

私はここで貯めた分のみ課金に使用してOK!という自分ルールにしています。

\公式サイトを見てみる/

DLCのためにも、ネットショップ等で効率よくポイントを貯めれるのでオススメです。

 

今後もしっかりと攻略にお役にたてる記事を書いていきます。

ゲームも記事も手探りですが、更新していきますので、よろしくお願いします!

それでは、今日もMARVEる!

 

←Marvel’s Avengers攻略TOPに戻る

最新情報をチェックしよう!